Now Loading...

ブログ

 2015/11/24 

足がすぐに疲れる・・・(´□`。)
それには理由があるのです。


京都市在住50代F様。
先週初回フットカウンセリングにご来店。

慢性的な下半身の疲れに気分が優れない日々。
でも忙しい毎日に、足のことはなおざり・・・

Tomoyeのフットカウンセリング はマンツーマンで150分。
足の裏から腰回りまで、足・靴・歩行のトータルチェックをいたします。

Fさんのカウンセリングで驚きを隠せなかったのは筋力でした。
足指力測定器 で足指の力を測った時のこと。
親指と2の指で握力棒をグッと握って測定します。

「掴むって・・・え?つ・つ・つか・めない・・・」

Fさん、足の指に全く力が入らないのですΣ(゚д゚;)
測定結果は0.1㎏!
多くの人の足指力を見てきましたが、私もこれには驚きました!

骨や関節は靭帯や筋肉によって束ねられています。
しかし何もしていなければ、30代を境に筋力は落ちます。

骨や関節を拘束する力(筋肉)がユルユルになると・・・
関節が歪むわけです。その典型が外反母趾や偏平足、開張足なのです。
そして併発するタコ、魚の目、浮指、ハンマートゥ、冷え・・・

足裏の歪みは、まるで積み木のように、上へ上へと悪影響を及ぼします。
そしてレッグライン、ヒップラインの崩れ、むくみ、膝痛、腰痛・・・

Fさんの足裏は典型的な開張足でした。
つまり親指から小指にかけての横アーチの低下。
2の指と5の指の下にタコ。足の色は紫がかるほどの冷え、むくみ。
ふくらはぎ外側は異常に負荷が掛かって、筋肉はガチガチに。

足に良いように思って履いてきた靴は、とても足に合っていない構造的にも良くない靴でした。そして指を使わない、足を打ち付ける歩き方・・・


当然、足が疲れるわけです(+_+)


足の指は体の根っこ。
そして腰は幹。
根幹を正しく使うことで、カラダが作られます。
レッグライン、ヒップラインも変わります。

Fさん、まずは靴を変えて、足の指の感覚を目覚めさせるところからスタートです!


「本当に知らない事ばかりでびっくりしました。
とてもすてきな時間を過ごさせて頂きありがとうございました。」

 

お陰様で今月も沢山のお客様がいらして下さっています。
誠にありがとうございます!

足の指を侮ることなかれ・・・(ノ゚ο゚)ノ
あなたの足は大丈夫?!

ぜひ、初回フットカウンセリング へ('-^*)/