Now Loading...

ブログ

 2015/11/21 

冷え性の根本対策!
血の巡りを良くするために

1.筋肉ポンプを動かすこと
2.血液そのものをサラサラにすること
3.ストレスをためないこと



本日のテーマは、
3.ストレスを溜め過ぎない♪

ストレスと冷えの因果関係は深いと言われています。
ストレスで常に緊張状態が続いていると、交感神経が働き続け、血管が収縮した状態が続きます。

逆にストレスフリーに副交感神経を働かせ過ぎても良くない。収縮と弛緩を繰り返すよう、自律神経(交感神経と副交感神経)はバランスよくあることが大事(^-^)/
ストレスは、「溜め込まずに定期に抜く!」がポイントです(°∀°)b

何せ忙しい私たち現代人。忙しさからストレスを溜めることも多いですから、今日はTomoye流僅かな時間で高い効果を上げるストレス解消法をお伝えします♪

3-1僅かな時間で高い効果を上げるストレス解消法

● 歩く(脳細胞を活性させる)

やっぱり私のストレス解消法№1は「手ぶらで歩く!」
15分程度でも、姿勢を正して歩くと、体も心もスッキリ!

ご存知ですか?
歩くのは体の健康だけでなく、全身の司令塔である大脳を刺激します。下半身には全身の70%の筋肉が集まっているのですから、脳細胞にもしっかりと酸素を送り込むのです。頭を使っている時ほど、デスクから一時退散して、しっかり脳細胞に酸素を送ってあげてくださいね('-^*)/

ウォーキングフォームは澤の鶴
澤の鶴を屋外で実践
さぁどうぞ~ヘ(゚∀゚*)ノ



● 目を閉じる(視覚を遮断)



現代人の私たちは感覚器官の8割以上を視覚に頼っているそうです。
聴覚、嗅覚、触覚がある意味、御座なりに。

使い過ぎの目を一時閉幕。閉じてみましょう。そして腹式呼吸で深呼吸。

耳や鼻をしっかり使って~普段気にしていなかった音、匂い・・・視覚以外の感覚器官を高めましょう。
3分やってみましょう♪そのまま眠ってしまっても・・・まっそれもOK(=⌒▽⌒=)


● フットケアマッサージ(触覚を刺激)

寒くなってくると、肌を締め付ける服装をしていませんか?
それもストレスの原因かも。触覚を解放してあげましょう!

誰かにマッサージをしてもらうのは、ストレス解消に効果大です♪
我田引水ですが、特にフットマッサージは有効です。
タイ式マッサージの方も「先に下半身から、そして時間の7割、下半身を解すんですよ。クイックマッサージをするならば肩や顔よりまずは足ですね」とおっしゃってました。

そう、まずは足。足元の血流が良くなると、副交感神経も高くなりますから('-^*)/
セルフならこちらの流れ を10分でいいので、触覚解放スイッチオン!
目を閉じて、マッサージするのも効果大ですよ。

Tomoye のレッグアロマトリートメントも是非♪
60分8,000円、90分12,000円です。
ストレス解消のための特別アロマをご用意して、お待ち申し上げておりますp(^-^)q