Now Loading...

ブログ

 2015/10/02 

一昨日の「ためしてガッテン」で
足裏のこと、放送していましたね!

踵の骨から棘が生えてきたり・・・
神経コブができたり・・・
辛そうでしたねΣ(゚д゚;)

足トラブルの大きな原因は、
足指の力とふくらはぎの衰え。
足裏は普段意識するところではないので
現代人の多くが密かに陥る落とし穴だという・・・

ガッテン\(゜□゜)/

和式生活は、畳や和式便所など、
低い位置から立ち上がることが多く
ふくらはぎや足裏の筋肉を
自ずと鍛える環境にあること・・・

下駄や草履生活は把持(はじ)
つまり、しっかりと足指を使って鼻緒を握るので
足指、足裏の筋肉が発達すること・・・

ガッテン\(゜□゜)/
ガッテン\(゜□゜)/

足の健康度チェックでは、
足指力測定器も登場していましたね!

o0300040013419844432.jpg

実は私もちょうどその日の晩

すべての働く女子のコレカラを考える!
女子コレ★カレッジ

にてフットケアセミナーを開催し、
足指力測定器による
皆さんの足裏健康度チェックを
させて頂いていました。

女性の平均足指力は4.0Kg、
男性は5.0㎏ですが、

高畑淳子さんは4.9kg!スゴイ!
ワッキーさんは5.9kg!スゴイ!
山瀬まみさんは3.8Kg!まずまず。

私のセミナー参加者さんには
20~30代の方も多かったのですが
1.0~2.0kg代の方も多く・・・(→o←)ゞ
両足4.0kgを越えている方は残念ながら
いらっしゃいませんでした。

今、特に足トラブルに見舞われてなくても・・・
先々が心配\(゜□゜)/
予防こそが最高の健康法ですから~!!

テレビでも足腰の弱い40~50代の方は
男女ともに1.0~2.0Kgの人も多く、お医者さんが
現代人は足指の力が随分低下している状況、
2.0Kg以下は虚弱高齢者並であると仰っていました。

ガッテン\(゜□゜)/

ふくらはぎの硬さは
「和式お便所座りポーズ」で
是非チェックしてみて下さい!

ふくらはぎを柔らかくする
「階段を使ったストレッチ」もなかなか有効です。
これらは以下のページで紹介されています♪

ためしてガッテン
足裏チェック!疲れと痛みの真犯人はカカトだ
2015年9月30日放送

ガッテン頂けましたでしょうか(*^ー^)ノ?

自分の足指の力ってどれくらいかな?
知っておいて損はないですから、
ぜひTomoyeサロンに測りにいらして下さいね!

初回フットカウンセリング では
150分かけて、足指の力、足のカタチ
靴のこと、歩き方のこと、ふくらはぎの状態など
ご自身の足元のことを
し~っかりとご自覚頂けます('-^*)/