Now Loading...

ブログ

 2017/12/08 
 
 

本日は「ウォーキングセラピストと歩く 嵐山編」を開講いたしました♪

 

24862308_873856939484890_7215685098173083510_n.jpg

大阪サンケイリビング新聞社さま主催の「ウォーキングセラピストと歩く」シリーズをさせて頂いて丸2年。文化豊かな京都のあちらこちらを20名前後で歩いていますヾ(*´∀`*)ノ

 

24296482_873856856151565_8633980296920329825_n.jpg

毎回ウォーキング豆知識をお伝えし、ポイント毎では、目から鱗な文化浴解説♪

この日は、世界中の人が魅了されてやまない最高のウォーキングエリア嵯峨嵐山。

嵐山から嵯峨野まで、時空を越えて古代に続くスペシャルルートを歩く旅。

 

24991067_873856872818230_4213875719200885458_n.jpg

山河あり、竹林あり、名刹あり・・・日本の原風景と文化財が織りなす風流は、歩いてこそ感じられるもの。オンシーズンを過ぎても、ほのかに残る紅葉に、思わず感動したりヾ(*´∀`*)ノ

 

24899779_873856866151564_8056893751216816620_n.jpg

気がつくと・・・一万歩があっという間に楽しく完歩。

身も心も笑顔になるんですよね(^o^)!

 

24796775_873856859484898_2839184527799793603_n.jpg

普段は屋外での簡単なウォーキング指導ですが、この日は一日講座でしたので、ランチ会場のホテルの方が気を効かせてホールをご用意下さって、姿勢レッスンやウォーキングレッスンを、思いっきり体験して頂くことができました♪

 

IMG_5895.jpg

ウォーキングのことも文化・歴史のことも、いつも質問がたくさん飛び交って・・・皆さんの問題意識、知的好奇心、意欲の高さが、とってもとっても嬉しいです!

 

私も皆さんに乗せられて、好奇心がどんどん膨らんで参ります!

心も体も高まる時間・・・最高ですね!!

 

 

 
 
 
 2016/07/10 
 
 

悠久の美を浴びて、魂からのパワーチャージを!

セラピスト澤野の見解では、

祇園祭はセラピーだと思うのです(^-^ゞ

 

美しい装飾、音色、躍動に五感を満たして、

群衆で魂を震わせながら無病息災を願う―

町挙げてのセラピーp(^-^q)

 

 

ちょうど一年の折り返し地点。

中だるみ、気だるさ暑さ等、お疲れが出やすい時期。

魂が喝入れを望んでいるように感じるものです。

 

また、神事や祭本来の意味を辿っても・・・

やっぱりセラピーだと思うのです。

 

 

そもそも古来より日本人の宗教観として、

気枯れ(ケガレ・穢れ)る、つまり物事の流れが滞ると、

神社やお寺へ行って神様や仏様の存在を感じる。

 

そうすることで心に余裕を取り戻し、

自分に与えられた課題と向き合う力を得て

願いを叶える努力をする

そんな流れが生活の中に溶け込んでいました。

 

空気中にはたくさんの神の御魂(みたま)がいる

と考えられていたので、布を振ったり、鈴を鳴らして

空気を揺らすことで、神様の力を呼び寄せました。

 

パンパンッて手を打つ柏手も

シャンシャンと鳴らす鈴とその垂れ布にも

そんな意味があるのですね。

 

 

そして年に1~2度、

普段、天の家に住まう神様が

特別に人間界へ降りてこられて、

人と交流する時間があります。

 

それが・・・祭。

 

人は神様を引き寄せ、もてなしながら、

自身の魂にもパワーチャージを行ってきたのです。

 

祇園祭は祇園社の神様が夏休みを使って

まるで家族旅行にいらっしゃるようなもの。

 

そしてコンコンチキチキンの音色や

見送、水引などの懸想品は鈴や布の豪華版。

普段以上にパワフルに御魂を揺らすのです(^-^)/~

 

 

特に昔はこの時期、祇園界隈は、

鴨川の氾濫に疫病の流行なども相まって、

疲れ、苦しみ、不安、恐怖が覆いました。

 

だからこそ、必死に!

大いなる神仏の魂を揺さぶり!

自分たちの魂も揺さぶって!

苦境を乗り越えようとしたのですp(^-^)q

 

そんな願いを所作にして、踏襲し続ける―

それが祇園祭という魂の世界遺産セラピー。

 

 

私たち自身の魂も揺れて当然。

それだけのパワーを内在しているのですから。

 

魂を元気にする祇園祭を味わいたい方は

ぜひ、私が案内する現地講座へ(^_^)v

 

お陰様で、今年も沢山の祇園祭現地講座の

ご依頼を頂いております!

 

50名定員の講座にキャンセル待ち15名など

満席の講座も多いですが

7月14日(木)、15日(金)講座は

まだ空きがあるようです。

 

穴場巡りには14、15日辺りの内容が

オススメですよ~(^_-)-☆

 

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

セラピスト澤野ともえの

2016年7月 祇園祭特別現地講座

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

 

【実施枠】

7月12日(火)京都~路地裏めぐり

10:00~12:30 祇園祭特別編 満員御礼

7月14日(木)祇園祭を裏から徹底解剖!

9:30~12:00 残席あり

7月14日(木)祇園祭特別講座 天空隠れ喫茶にて、大人の祇園祭を楽しむ~

13:30~16:30 残席僅かあり

7月15日(金)ウオーキングセラピストと歩く 祇園祭 昔の巡行を辿る

13:00~15:30 残席僅かあり

7月17日(日)祇園祭巡行スペシャル講座☆旧家邸宅にて~千年の迫力!

辻回しベストスポットへ! 09:30~14:30 満員御礼

 

ぜひ魂のセラピー☆祇園祭をご一緒に!

2016年後半のエネルギーを蓄えましょう(^∀^)

 

 
 
 
 2016/04/05 
 
 

おはようございます!

京都の春を連日ウォーキングガイドしています。

ウォーキングセラピストのTomoyeです。

 

 

昨夜はさすがに足の疲れを感じてきました!

私こそレッグアロマトリートメントを!!

 

・・・というわけで

再来週にセラピスト仲間のレッグアロマトリートメントを予約。

ホッ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

その日を楽しみに、それまではセルフケアでなんとか乗り切りま~す!

 

 

ちなみに本日は・・・

「ココロとカラダが元気になる!歩く観音巡礼in京都 第5回」

京都をぐるり一周、楽しく歩けてしまう観音巡礼です♪

 

 

おおよそ4~6回に分けて33か所を歩いて巡ることができます。

世界遺産から知られざる町寺まで。

バラエティ豊かなストーリーだから飽きないのです。

 

 

本日のお客様は昨年の春からご一緒に巡っている方々。

本日で5回目。

 

霊場周辺も目移りするほど、魅力満載のルート。

色々と寄り道しながら巡礼しているグループです(o^-')b

 

ご朱印帳が完成されていく喜び・・・

面白い道や隠れスポット、気になるお店・・・

何度満願達成しても、いつも喜びと好奇心に満たされます。

 

 

きっとそれは歩いて巡っているから。

歩く喜びがここにありますo(^-^)o

 

ランチタイムは

足のこと

歩くこと

靴のこと

豆知識満載のプチセミナー。

 

さぁ今からストレッチと軽いマッサージを済ませて・・・

行ってまいります('-^*)/

 
 
 
 2016/02/02 
 
 

歩くことが楽しくなる町、京都烏丸西エリア。 フットケアサロンTomoye の界隈(*^ー^)ノ

 

路地小路を右に左に・・・ 道々に散りばめられた奥深い歴史゚・*:.。 さり気ない穴場グルメ。.:*・゚ それはまるで宝探しのよう♪♪♪

 

さぁ、ウォーキング&フットケアの京旅へ―

 

本日のお宝は・・・穴場グルメ、cafe OWL

Tomoye から徒歩2分。

 

OWL 外観.jpg

 

比較的最近できたカフェです。

西洞院蛸薬師南東角。

 

OWL 店内.jpg

 

1階も2階も、穏やかな時が流れています。

この日の向かいの席には、SMAP談議に花咲く地元のご婦人方。

2階からは赤ちゃんの泣き声。ママさん達のランチ会の模様。

地元民に愛される店です。

 

OWL ステンドグラス.jpg

 

私は1階の窓際へ。

ステンドグラスがおとぎの国へ誘ってくれる。けれども・・・

そういえば・・・434年前、ここは織田信長が切腹した現場。

もはやこれまで・・・人生50年・・・大童姿に思いを馳せる窓辺。

 

さて、この日戴いたのは、アウルランチのスペシャル1,380円。

洋風インテリアでありながら、魚料理の美味しいこと!

 

それもそのはず(°∀°)b

オーナーのご実家が代々鮮魚店という。

毎日新鮮な魚が手に入るし、調理法も巧みなわけです。

私、お魚が大好きなので、とても嬉しい('-^*)/

 

OWL 粕汁.jpg

 

魚の旨味が染み込んだ粕汁。

ほっくほく!!ウマい!!身体が芯から温まったな~♪

 

 

ほうれん草とキノコのキッシュ

寒ブリ甘酢あんかけ(寒ブリの身も弾力が残り、良い加減♪)

人参のラぺ

葛生姜豆腐の甘酒あんかけ(初体験のお味!)

自家製ピクルス

サツマイモのアーモンド和え

五穀米

サラダ

 

OWL プレート.jpg

 

いずれも優しいお味に身体が喜んでいるようです♪

最後はデザート♪

迷い迷って・・・ショーケースから選ばせて頂きました。

手作りイチゴのタルト♪(裏切らないお味にペロッ)

そしてコーヒー

 

OWL カフェ.jpg

 

比較的長い時間、ゆっくりとさせて頂きました。

身も心も癒されたランチタイム。

 

あなたも♪ウォーキング&フットケアの京旅へ―

どうぞいらして下さい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 
 
 
 2016/01/24 

京都の台所・錦市場を西へ西へ・・・
アーケードを抜けて烏丸通を越えて・・・
室町通、新町通を越えたら・・・左手に細路地。
右手に小さなコインパーキングと白いマンション。

はい、そこにフットケアサロンTomoyeがございます。
ようこそ!いらっしゃいませ(^-^)/
阪急烏丸駅、京都地下鉄四条駅から徒歩5分。

ここだけの話・・・
この烏丸通を挟んだ西側はグルメの穴場!
新旧問わず、地元民に愛される店が多いのです。

そしてそして、ここだけの話・・・
この界隈、観光地ではないと思われているものの・・・
ここ!あそこに!こんな!!あんな!!歴史が~!?
って、仕事の合間に散歩しては、いつも新たな発見あり。

古くは貴族の、近現代は職人商人たちの住宅街だったゆえ・・・
さり気なく奥深い歴史や庶民に愛される店が息づいているのです。
路地小路を右に左に歩くと・・・まるで宝探しのよう。
道々に散りばめられた歴史の記憶や素敵な店を発見!発見!

そう、ここは歩き甲斐のある町。
車よりも、自転車よりも、歩きが断然いい(o^-')b

Tomoyeのお客様は京都のみならず・・・
滋賀、奈良、兵庫、大阪からもお越し頂いています。
皆さんTomoyeに来るついでに、京都を満喫されているのです。
まるで、月1回のフットケアを兼ねた京都小旅行v(^-^)v

今日は美術館に行ってきましたよ!
今日は建仁寺に行ってきましたよ!
一度行きたかった亀屋良長に行ってきました~!

ネットで調べて、このインド料理屋に行ってきましたよ~♪
今からランチ行ってきます!おススメはありますか~?って。
皆さんも楽しんでいらっしゃいますね~(*^ー^)ノ

深い歴史に抱かれながら、今も人の心が行き交う素敵な町。
2016年は、この町の魅力をブログでもご紹介して参りますね('-^*)/
歩く楽しみを織り交ぜながら、おススメスポットや素敵な店をご紹介。

ではさっそく、おススメの路をひとつ。
膏薬辻子(こうやくのずし)。
ここにはあの空也上人のお堂、「空也供養の厨子」があったそうな。
いつしか短縮化され、ご利益が絡み、こう呼ばれるようになったそうな。
o0300040013548541904.jpg

 

さながら映画のセットのようでしょう?
そういえば、よく撮影されています。
昨年秋は、川端康成原作の映画「古都」を撮影していました。
橋本愛さんが演じていらっしゃいましたよ。
放映は今年の秋のようです。どんな映画かな?

ところで、Tomoyeのウォーキングレッスンはこんな道を歩きます。
自動車教習所に路上教習があるように、歩行の路上教習(^^♪
狭い室内だけでは掴みにくいことも多いですからね。
界隈をお散歩しながら、アドバイスする時間も設けているのです。

o0300040313548541903.jpg

あっ、発見!この日は膏薬辻子のとある軒先に蠟梅!
香りも美味しく戴きましたよ(^-^)/

京都町歩き&フットケア
どうぞ、いらっしゃいませ♪
まずは、Tomoyeの初回フットカウンセリング へ('-^*)/