Now Loading...

ブログ

 2016/07/10 
 
 

悠久の美を浴びて、魂からのパワーチャージを!

セラピスト澤野の見解では、

祇園祭はセラピーだと思うのです(^-^ゞ

 

美しい装飾、音色、躍動に五感を満たして、

群衆で魂を震わせながら無病息災を願う―

町挙げてのセラピーp(^-^q)

 

 

ちょうど一年の折り返し地点。

中だるみ、気だるさ暑さ等、お疲れが出やすい時期。

魂が喝入れを望んでいるように感じるものです。

 

また、神事や祭本来の意味を辿っても・・・

やっぱりセラピーだと思うのです。

 

 

そもそも古来より日本人の宗教観として、

気枯れ(ケガレ・穢れ)る、つまり物事の流れが滞ると、

神社やお寺へ行って神様や仏様の存在を感じる。

 

そうすることで心に余裕を取り戻し、

自分に与えられた課題と向き合う力を得て

願いを叶える努力をする

そんな流れが生活の中に溶け込んでいました。

 

空気中にはたくさんの神の御魂(みたま)がいる

と考えられていたので、布を振ったり、鈴を鳴らして

空気を揺らすことで、神様の力を呼び寄せました。

 

パンパンッて手を打つ柏手も

シャンシャンと鳴らす鈴とその垂れ布にも

そんな意味があるのですね。

 

 

そして年に1~2度、

普段、天の家に住まう神様が

特別に人間界へ降りてこられて、

人と交流する時間があります。

 

それが・・・祭。

 

人は神様を引き寄せ、もてなしながら、

自身の魂にもパワーチャージを行ってきたのです。

 

祇園祭は祇園社の神様が夏休みを使って

まるで家族旅行にいらっしゃるようなもの。

 

そしてコンコンチキチキンの音色や

見送、水引などの懸想品は鈴や布の豪華版。

普段以上にパワフルに御魂を揺らすのです(^-^)/~

 

 

特に昔はこの時期、祇園界隈は、

鴨川の氾濫に疫病の流行なども相まって、

疲れ、苦しみ、不安、恐怖が覆いました。

 

だからこそ、必死に!

大いなる神仏の魂を揺さぶり!

自分たちの魂も揺さぶって!

苦境を乗り越えようとしたのですp(^-^)q

 

そんな願いを所作にして、踏襲し続ける―

それが祇園祭という魂の世界遺産セラピー。

 

 

私たち自身の魂も揺れて当然。

それだけのパワーを内在しているのですから。

 

魂を元気にする祇園祭を味わいたい方は

ぜひ、私が案内する現地講座へ(^_^)v

 

お陰様で、今年も沢山の祇園祭現地講座の

ご依頼を頂いております!

 

50名定員の講座にキャンセル待ち15名など

満席の講座も多いですが

7月14日(木)、15日(金)講座は

まだ空きがあるようです。

 

穴場巡りには14、15日辺りの内容が

オススメですよ~(^_-)-☆

 

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

セラピスト澤野ともえの

2016年7月 祇園祭特別現地講座

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

 

【実施枠】

7月12日(火)京都~路地裏めぐり

10:00~12:30 祇園祭特別編 満員御礼

7月14日(木)祇園祭を裏から徹底解剖!

9:30~12:00 残席あり

7月14日(木)祇園祭特別講座 天空隠れ喫茶にて、大人の祇園祭を楽しむ~

13:30~16:30 残席僅かあり

7月15日(金)ウオーキングセラピストと歩く 祇園祭 昔の巡行を辿る

13:00~15:30 残席僅かあり

7月17日(日)祇園祭巡行スペシャル講座☆旧家邸宅にて~千年の迫力!

辻回しベストスポットへ! 09:30~14:30 満員御礼

 

ぜひ魂のセラピー☆祇園祭をご一緒に!

2016年後半のエネルギーを蓄えましょう(^∀^)