Now Loading...

ブログ

 2015/11/12 

冷え性の根本対策は・・・
血の巡りを良くすること。
そのためには?!

1.筋肉ポンプを動かすこと
2.血そのものをサラサラにすること
3.ストレスをためないこと



1.筋肉ポンプを動かすことp(^-^)q

第一の心臓は自動式ポンプ。
第二の心臓(ふくらはぎ)は手動式の筋肉ポンプ。
第二の方は勝手に動いてくれませんから、意図的に動かさなければなりません。

第一の心臓が止まったら一大事~∑(゚Д゚)!!と騒ぐことでしょう。
ですが第二の心臓は止めていても気にならない・・・
だから怖い・・・じわじわと忍び寄る全身の弱体化。

体温は筋肉で作られます。
そして、筋肉の約70%が下半身にあります。
下半身を使わない=熱を生み出す力が弱くなり、冷え性体質になるわけです。
外から温めることよりも、筋肉を使って血を循環させることが根本改善なのです。

筋力が落ちて血の巡りが悪くなると、冷え性どころか、
高血圧、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病、各臓器の機能低下・・・
更年期障害、腰痛、膝痛、転倒・・・様々な疾病を引き起こす原因に。

つまり下半身は命の源というわけです('-^*)/

さぁ下半身の筋肉ポンプを動かしましょう!
最たる動きは・・・そう「歩くこと」です!!


できる限り姿勢よく歩いて頂きたいので、手ぶらで。
通勤時間や買い物時間の荷物はリュックで。

今秋は機能的な2way、3wayリュックが出回っていますよね♪
ビジネスにも使えそうなものからキレイめコーディネイトに合うものまで。
リュックもTPOで使い分けができる時代になってきたからウレシイですねo(^-^)o


次回は正しいウォーキングフォーム・マスター法!
題して「WF澤の鶴」をお伝えしますヽ(゜▽゜)ノ