Now Loading...

ブログ

 2015/05/22 

Tomoyeのシューズセラピーは
以下の流れでお客様の靴環境を改善していきます('-^*)/
1.チェック
2.靴選びのポイント
3.インソール装着


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


3.インソール装着


本気で足を良くしたかったら!


自分の足を知り【1.チェック】
賢く靴を買って【2.靴選びのポイント】
インソールを入れることです。【3.インソール装着】


既製品の靴は標準サイズを基に、万人に受け入れられるように作られています。
ですから、そのままではあなたの足と靴がピッタリ合っているとは言い難く...
例えサイズが合っているとしても、本来足裏には3つのアーチがありますので、足裏と靴の間にアーチ分の隙間ができているものです。


アーチ機能をしっかりと発揮させるためにも足と靴の一体化が大切です。
足裏3点アーチは2足歩行をする人間だけに存在するもので、これがあるから2本足でもバランスがとれ、荷重や衝撃にも耐えうるのです。
橋や梁がアーチ構造になっているのも、荷重、衝撃吸収対策ゆえ。
実に巧妙なメカニズムなのです('-^*)/


それゆえアーチが崩れていると・・・
縦長ボディを維持しにくいわ、
地面の衝撃を関節や臓器がモロに受けるわ
・・・で、全身を疲れさせるわけです。


悲しいかな現代人の多くは、このアーチが崩れています。
もし、足裏にタコや魚の目
むくみ、外反母趾
偏平足、開張足、腰痛・・・
そんな症状があるならば、明らかに足裏3点アーチは崩れています。


原因は・・・
合わない靴を履いている
慢性的な運動不足
硬いアスファルトの衝撃
・・・など。筋力の衰えと共に崩れは加速します。


アーチ機能が低下しているということは、建物でいう基礎が脆弱な欠陥ビル。
足トラブルにとどまらず、全身の様々な障害を引き起こしてしまうのは当然ですよね。


そこで、特にアーチが低下している足には、個別の足裏に合わせたインソールが必要になってくるわけです。建物でいう補強材。
インソールを入れることで、靴を足にしっかりと馴染ませ、ゆがみを整え、低下したアーチ機能を有効に働かせるようにするのです。


当サロンのインソールの素材は、人工筋肉「ソルボ」をメインに使用しています。
「ソルボ」は、驚異的な衝撃吸収力と圧力分散性能を持ち合わせています。

t02200124_0800045013314445920.jpg

英国の科学者であるモリス・八イルスが開発した衝撃吸収素材で、外圧を受けると素早く変形し、ゆっくりと元の形に復元することで衝撃を吸収します。
また、高い粘弾効果によって圧力を均一に分散し人間の体に優しくフィットします。

t02200363_0800132013314448890.jpg
Tomoyeサロンでは、お客様の靴に様々な形のソルボを組み合わせ、足裏3点アーチをサポートする靴環境をお作りします。
そしてその靴を履いて正しい歩行を継続することでようやく、ご自身の筋肉が正しく発達し、トラブル改善、疲れにくい生活を手に入れることができるのです。
それが当サロンのシューズセラピーメソッドです(°∀°)b


「インソールを入れてもらって変わりました」
「外反母趾の痛みが和らぎました」
「長時間歩けるようになりました」
「ユビが地面に付いているのがわかります」
などなど・・・感想を頂いています !
何より、私自身が心底インソールの良さを毎日実感しています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


まずは初回フットカウンセリング