Now Loading...

ブログ

 2017/12/14 
 
 

生のお花は心に

ポッと潤いをくれますよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

できるだけ生花を飾っているTomoyeです♪

 

✨12月特別メニュー✨

レッグアロマトリートメント

・・60分 8,000円 → 5,000円

足靴歩行のプチカウンセリング30分付き

あの、即効スッキリ♪♪♪の、レッグアロマトリートメントがスペシャルプライスです!

ぜひ、2017年の足の疲れを落としにいらして下さい。

新年をスッキリ迎えましょうヾ(*´∀`*)ノ

レッグアロマトリートメント詳細はこちら♪

 

ところで、このリース、ワイルドでしょ?!

"Atelier coto coto"のフラワーデザイナーあわづゆきこ先生の「クリスマスリース作り」で、子供たちに交じって、私も一緒に作らせて頂きましたヾ(*´∀`*)ノ

 

材料はすべてホンモノ。モミ・ヒバ・スギ・ネズの4種類のグリーンを使って。ミニリンゴも松ぼっくりもすべてホンモノ。

ワークショップ中、会場はグリーンの香りに包まれて、まさに森林浴!!

 

Tomoyeサロン、クリスマスまではこちらのリースがお出迎えいたします♪

12月は28日まで営業しています。

2018年1月は4日から営業です。

 

お問合せ、ご予約カレンダーはこちら♪

セラピストのプロフィールはこちら♪

お客様の声はこちら♪

 

 
 
 
 2017/12/08 
 
 

本日は「ウォーキングセラピストと歩く 嵐山編」を開講いたしました♪

 

24862308_873856939484890_7215685098173083510_n.jpg

大阪サンケイリビング新聞社さま主催の「ウォーキングセラピストと歩く」シリーズをさせて頂いて丸2年。文化豊かな京都のあちらこちらを20名前後で歩いていますヾ(*´∀`*)ノ

 

24296482_873856856151565_8633980296920329825_n.jpg

毎回ウォーキング豆知識をお伝えし、ポイント毎では、目から鱗な文化浴解説♪

この日は、世界中の人が魅了されてやまない最高のウォーキングエリア嵯峨嵐山。

嵐山から嵯峨野まで、時空を越えて古代に続くスペシャルルートを歩く旅。

 

24991067_873856872818230_4213875719200885458_n.jpg

山河あり、竹林あり、名刹あり・・・日本の原風景と文化財が織りなす風流は、歩いてこそ感じられるもの。オンシーズンを過ぎても、ほのかに残る紅葉に、思わず感動したりヾ(*´∀`*)ノ

 

24899779_873856866151564_8056893751216816620_n.jpg

気がつくと・・・一万歩があっという間に楽しく完歩。

身も心も笑顔になるんですよね(^o^)!

 

24796775_873856859484898_2839184527799793603_n.jpg

普段は屋外での簡単なウォーキング指導ですが、この日は一日講座でしたので、ランチ会場のホテルの方が気を効かせてホールをご用意下さって、姿勢レッスンやウォーキングレッスンを、思いっきり体験して頂くことができました♪

 

IMG_5895.jpg

ウォーキングのことも文化・歴史のことも、いつも質問がたくさん飛び交って・・・皆さんの問題意識、知的好奇心、意欲の高さが、とってもとっても嬉しいです!

 

私も皆さんに乗せられて、好奇心がどんどん膨らんで参ります!

心も体も高まる時間・・・最高ですね!!

 

 

 
 
 
 2017/11/16 
 
 

むくみ、タコ、筋肉痛、膝痛のお悩みをもつ京都市中京区50代のRさま。

先日は81歳のお母様の付添でいらっしゃったのですが、ご自身も・・・ということで、あらためて初回フットカウンセリングにご来店されました。

 

本来は、しっかり趾の良い足をなさっていたと思います。

今は足趾の第三関節のポコっが出ず、つまり曲がりが弱い。そして浮趾です。

筋力も右2.3㎏、左3.1㎏と弱く、こんにゃく足さんです。

しかしながら、意外と踵と趾の付け根を打ち付けるように、足裏に衝撃を与える歩き方をなさっています。

 

これでは足が、むくみます!タコができます!膝、腰、ふくらはぎが痛くなります(>_<)

 

そして、それらのお悩みは、足裏3点アーチが崩れているシグナルなのです。

人間の足裏は本来、踵・親趾の付け根・小趾の付け根の3点で支えられ、点から点にはそれぞれアーチがあります。

3点は物体が自立できる最小単位。人間が二本足でも無理なく立って歩けるのは、この3点と平衡感覚のおかげです。

 

歩く時間は1日10分程度と、とても少ないことも気掛かりなのですが、まずは・・・その、わずか10分の質を高めることから(^o^)

 

一日の大半がオフィスで働くRさまですから、早速、後日、お仕事用パンプスにTomoyeインソールをインいたしました♪

まずはそこから様子見ですヾ(*´∀`*)ノ

 

‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

☆Rさまの初回フットカウンセリングのご感想☆

 

大変わかりやすい説明でアーチの大切さを感じました。

トリートメントは気持ち良く、足がスッキリほぐれた感じです。

ありがとうございました。

‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

 

IMG_6060.JPG

 

もしもRさまと同じように・・・

足のトラブルや靴、歩き方でお悩みの方は

ぜひ一度、Tomoyeのフットカウンセリングを

ご体感くださいね。

 

長い人生ですから✨

そのお悩みを根本から改善しましょう。

 

お問合せ、ご予約カレンダーはこちら♪

セラピストのプロフィールはこちら♪

インソールについてはこちら♪

 
 
 
 2017/11/09 
 
 

 

足のトラブルを根本から改善するには、足、靴、歩行の問題をトータルに考えて、その悪循環を根本から見直す必要があります。


そのためには、足のケア、靴のケア、歩き方のケアをトータルに、バランスよく行うしかないのです。

足も靴も歩行も・・・とケアをする項目が多くなりますから、一見面倒なようですが、足のトラブルを根本から改善するには、このケア法が一番スムーズで早道です。

 

ですから、根本改善をお望みのお客様には、コースをおススメしています。

緩やかに自己治癒力を高め、効果を上げていきますので、当サロンに何回か継続して通っていただき、様々な施術を、順序よく効率よく行って、治癒へと運んでいきます。

第1ステップでは、2週間に1回程度の間隔で通って頂くと、足、靴の環境を迅速に整えることができ、速やかに改善モードへと導けます。第2ステップ以降は1か月に1回程度のペースが基本です。できる限り、早くスキルを身に付けて改善したい・・・遠方だから頻繁に来れない・・・等、お客様のご希望も含め、最適なケアプランをご提示いたします。

Tomoyeの自然療法フットケアコースは、健康と美、癒し、そして一生ものの学びを兼ね備えた中身の濃いフットケアであることをご実感いただけると思います!

 

 
 
 
 2017/10/26 
 
 

「薬膳料理クッキングとフットケア」

 

ご縁があって、自ら無農薬の野菜作りに取組まれている国際薬膳師・森玲子先生と、ステキな女性専用シェアハウス「sharely京都三条」にて、心と体の健康について考え、楽しむイベントを、2017年10月1日に開催させて頂きました。

 

yakuzen blog (2).jpg

 

まずは私から!

『足が変わると体は変わる♪ 今日からはじめるフットケア&ウォーキング』のレクチャーです。

 

1.足のお悩みを根本から改善するには?

2.足裏三点アーチの大切さ

をお話しさせて頂き、

 

3.あなたの足は大丈夫?

チェック&アドバイス!

足趾測定器で皆さんの足の力試し!

 

今回ご参加の9名様、結構、力にバラつきアリ。

良い数値を出される方もいらっしゃれば、

30代でも虚弱老人並み!の方も。

 

「足の力って初めて測ったわ!」

「ひぇ~掴むって?!」

盛り上がったところで・・・

 

簡単ドコでもフットケア!

ウォーキングの基本チェック&ワーク

のプチワーク♪

 

脳から一番遠いところにあるのが足。

足を意識することで、全身に指令が行き渡り、血流も良くなり、体がぽかぽか活性してきましたね~!

 

「おなかがペコペコになってきましたよ~!」

ですよね!!

 

さぁさぁ、お待ちかねの薬膳料理タイム!!

ジャ~ン!!

yakuzen blog (1).jpg

玲子先生が雨の日も風の日も暑い日も・・・

丹精込めて作られた、

かわいいかわいい野菜さんたち。

 

yakuzen blog (3).jpg

今日はこれを使って、薬膳料理を作りますよ♪

中医学の視点から見ると、秋は肺が傷つきやすい。

そんな秋の肺を潤すものが白い食べ物。

胡麻は胡麻でも白胡麻がGood。

 

反対に冬は黒胡麻が良いのです。

冬は腎が弱りやすく、腎には黒い食べ物がよいのですよ。

・・・と、玲子先生から『秋の薬膳』解説。

 

yakuzen blog (4).jpg

さぁ、みんなで手分けしてクッキングタイム!

 

yakuzen blog (6).jpg

鶏肉と野菜のレモンピールマリネ

 

yakuzen blog (5).jpg

パープルスイートロードの手作り豆乳みそマヨネーズ和え

 

yakuzen blog (7).jpg

きのこたっぷり新米の混ぜご飯

 

みんなで作った薬膳料理のお味は?!

最高!!!

 

旬の野菜と手作りならでは!

素材の味がからだに沁みる。

幸せ!!

 

「満腹」よりも「満足感」に満たされた

薬膳料理会でした♪

 

食事の後は、お喋りタイム!

薬膳のこと、農業のこと、フットケアのこと、シェアハウスのこと、老後のこと・・・女子会トークは尽きませんでした(^-^)

 

ご参加の皆さま、ありがとうございました!