Now Loading...

ブログ

 2018/01/14 
 
 

本日は、10代、20代の歩き方№2です。

歩き方 10~20代編 №1

 

◆ウォーカー一家

 

Tomoyeのお客様や

フットケアセミナーでは、

測定器で足の力を測ります。

 

残念なことに!!

若くて力があるはずの

10代、20代が非常に弱い

傾向にあります。

 

翻って、

今の70代以上の方は、

子供の頃、

歩かざるを得なかった時代の人。

 

結構、足ゆび力持ちさんが多く、

若い頃に培った底力が

活きているように思います。

 

 

私の親は足腰が強い方です。

家族自慢でスミマセン!

 

私の幼少期はバブル花盛りの時代

だったにも関わらず、

テレビ、エアコン、

車無しの生活で、

移動手段は皆、

歩行か自転車でした。

今でも全員が歩好家です。

 

きっとそのおかげでしょうね。

最近、母は足腰に不安を

覚えるようになったのですが、

野草のような強さは健在で、

一万歩はへっちゃら。

 

結構なスピードで散歩しても、

気持ちイイと言いながら

スイスイと一緒に歩きます。

 

母の足をマッサージすると、

弾力があって

良い足をしているな~と

つくづく思います。

 

私が母の歳(69歳)になった時も、

こんな足でありたいと思いつつ。

 

便利なものを備えられなかった当家では、

自ずと内なる力が引き出され、

幾つになっても

活きているのかもしれません。

(つづく)

 

法人団体さまセミナーはこちら

初回フットカウンセリングはこちら