Now Loading...

ブログ

 2016/06/17 
 
 

むくみやすい梅雨時。

今日はTomoye流のむくみ対策

運動編です(゚∀゚)

 

食事編でもお伝えしましたが、

むくみの主な原因は

老廃物が下半身に残留していること。

 

筋肉はポンプの役割。

運動することで筋肉ポンプが機能します。

 

運動せずにいると

ポンプの動きが悪くなり、

血流、リンパの流れが悪くなり、

引力に従って、特に下半身に

老廃物や余分な水分が溜まっていくのです。

 

ですから、足のむくみには運動が

必要なのです。

 

詳細は・・・

足がむくむ原因と対策

 

さて、あなたに2つの質問です。

 

■ 1日に4時間以上座っていますか?

■ 特に意識的、定期的に運動はしていない?

 

もし、いずれもYesならば・・・

大変です!!

むくみはおろか・・・

あなたのカラダは危険です∑(´゚д゚`;)

 

WHO(世界保健機関)によると

動かない生活は、タバコや不健康な食事、

アルコールの飲み過ぎと同レベルで、

がん、糖尿病、心臓病などを引き起こす原因となり、

年間およそ200万人の死亡原因なっている。

そうなんです。

 

決して、

動かない=養生ではありません。

 

人類の遺伝子は

動かなければ体も脳も正しく機能できない設計です。

 

しかし現代のライフスタイルは

どんどん動かなくていい方向へシフトしているから

祖先から受け継いだ遺伝子と

釣り合わなくなっているそうなのです。

 

食生活と同じく・・・

私たち現代人は便利で豊かゆえに・・・

運動面でもハンディーを背負っているのです。

 

でもでも、嘆いていても始まりませんものね。

とにかく、運動不足になりがちな梅雨だからこそ!

意識的に時間を作って、定期的に体を動かしましょう!

 

運を動かす・・・と書いて、運動です!

動いて運も、どんどん良くしていきましょうヽ(*゚∀゚*)ノ


運動を続けるための3大要素は・・・

1 自主性をもつ

自分の好きな運動を自分の意志で始める。誰かに言われて運動しても長続きしない。

2 関係性をもつ

仲間と一緒に運動した方が楽しいし、喜びも分かち合える。

3 能力に合わせる

無理せず、失敗しないところから。

参考by日経ウーマンオンライン

 

だそうですよ。

因みに、この梅雨から始めた私の運動は

インターバル・ジョグ&ウォーキングヽ(´∀`)ノ

 

雨が上がっていれば(小雨ぐらいならOK)

5分間筋トレして

家を飛び出します。

 

2~3分ジョギングして

2~3分ウォーキング。

を20分程度繰り返し

家に帰ります。

 

帰ってきた時は足の先から頭のてっぺん

心の中もス~~~ッキリヽ(o´∀`o)ノ

 

筋トレ→有酸素運動の順と

インターバルによる

筋肉への大きな負荷と小さな負荷を合わせることが

筋力アップの秘訣!!

 

ジョギングに自信がない方は

息切れする程度の速歩で。