Now Loading...

ブログ

 2016/01/14 

寒さが身に染みてきましたね~
うーさぶい!!

寒い時期は体が硬くなります。
体が硬くなって良いことは何もありません(ノ゚ο゚)ノ
かつての私のように、ギックリ腰 になることも!

体が硬いと怪我はしやすいし、太りやすい!
しなやかさを保つ・・・それが健康美の秘訣です('-^*)/

昨日ご来店の西宮市N様は最近、ホットヨガを始めたそうですよ。
ホットヨガは普段使わない筋肉を使うから、筋肉が発達します。
血の巡りも良くなるから、体が温まります。

汗をかくことで新陳代謝がアップし、痩せ体質になります!
良いこと尽くめですね~o(^▽^)o

表面に近い筋肉をほぐすにはマッサージ。
奥深くの筋肉をほぐすにはストレッチやヨガ。
これは筋肉ほぐしのセオリーです(o^-')b

Tomoyeではこの時期、特に
骨盤・股関節ストレッチ をさせて頂いています('-^*)/
Tomoyeの骨盤・股関節ストレッチは・・・


即効力がスゴイ!!


年明けご来店の京都市N様の場合。
ストレッチ前のウォーキングレッスン。
どうしても右足のTO(トゥアウト)の癖が強い。

TOとは、つま先が外に向いていること、つまり外股。
進行方向は前なのに、足の方向が外に向かっている状態。
車でいうと横揺れ運転をしているわけです。

進行方向と足の方向が違うと、膝や腰、足首が捻じれる。
しかるべき足指が使えない・・・など、トラブルの原因になります。

かなり内股を意識してようやく、つま先が前に向く右足TOのN様。
ストレッチ後!!
股関節の動きを振り子運動やバックウォークで確認。
・・・意識せずに、スッスとつま先が進行方向に向く。


「え?!まったく違います!!」
ウレシイ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


近年、足の骨折を何度も経験されているN様。
骨折箇所である足元もさることながら、
骨盤・股関節の硬さが関係しているとお見受けします。


Tomoyeの骨盤・股関節ストレッチは
お客様と深~く呼吸を合わせながら、
背中から腰回りを中心に大きくゆっくり動かしてほぐします。

長年の硬まりが徐々にほぐれ・・・
可動域が広がりますヘ(゚∀゚*)ノ
ご興味のある方は、ホームページ 『お問い合わせ』へ。

しなやかな体こそ、健康の要です☆-( ^-゚)v