Now Loading...

ブログ

 2016/01/26 

生のお花は心に
ポッと潤いをくれますよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
できるだけ生花を飾っているTomoyeです♪


この時期、花は長生き!
お正月の花がまだ生ける゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
花瓶を変えて、長~いお付き合い(´∀`)

o0400030013550349227.jpg
むくみ、冷え、ふくらはぎに筋肉が付きやすい
そんな足にお悩みの京都市20代Mさまご来店。


左23.0㎝、右23.3㎝、ワイズはEと極めて標準サイズ。
足指の形はしっかり丸い。
本来ならば悩み無用な足なのに?!


フットプリントで足形を取ってみる・・・
んん!!2~5趾の指が全く写っていない!
典型的な浮指です。


つまり、指が浮いている。指を使っていない。
踵に全体重を掛けて立ってしまっている。
歩く時は指の付け根と親指のみを打ち付けるように進む。

o0400043113550349226.jpg
逆立ちで想像してみてください。
怖くないですか?
指を使わないで立って歩いているって・・・


指を使わないと足底筋は弱くなり、脚への負担が増える。
むくみ、冷えを生み、ふくらはぎ周辺の筋肉はガチガチに。
せっかくいい指なのに勿体ない(´□`。)
せっかくスレンダーな脚なのに勿体ない(><;)


足指の力は左1.5kg、右1.3㎏。
大人女性では4kgはほしいところ。
様々な年齢の足を見させて頂く立場上、思うこと。


世代によって、トラブルが決定的に違う。


今、足指の力が弱い人、とても増えています。
60代以上の女性の場合、足にトラブルがあっても足指の力はそれなりにある。
一昔前の日本女性の仕事は主に家事労働や農作業。
それゆえ、自ずと足は鍛えられていました。外反母趾などの足のトラブルは、長年ヒールを履き続けた人に起こるものでした。


しかし、現代女性の主な仕事はパソコン作業。
座りっぱなしを余儀なくされています。
足を使わない時間が増え、座りっぱなしで下肢の筋力低下。
ヒールでなくても、フラつき、外反母趾、ハンマートゥ・・・
足の裏には、そんな世代の特徴が顕著に表れています。


今後ますます増えると思われるこの症状\(゜□゜)/
だからと言って、農作業にトラバーユしま~す!
って、簡単にはいきませんものね。
今置かれている状況下で、出来ることをしましょ!!


足に良い靴を選ぶ、目利き力を付けること。
歩き方の質を上げること。
足のケアを心掛けること。


暮らしの中で足・靴・歩行を意識すること。
これらの習慣が未来を左右します。
10年先、20年先・・・格段に差が出ますからヽ(゚◇゚ )ノ
足は身体の基盤!!
一生ものですから。長~いお付き合いを゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚


まずは、Tomoyeの初回フットカウンセリング へ('-^*)/