Now Loading...

ブログ

 2015/12/25 
 
 

★゚・:,。゚・:,。☆Merry Christmas゚・:,。゚・:,。★

よい子のみんなの枕元には・・・
素敵なプレゼントが届いていたかな?

ところで今日はお子さんの足に関する
ニュースをお伝えします。

先日のFNNニュース

気づかぬうちに子どもたちの足に
異変が起きているとのこと。
それは、このブログでも度々お伝えしている
浮指!

浮指とは、
足の指が地面つかない状態のこと。

指が地面につかないということは
踏ん張れていない
しっかりと体を支えられていない
ということ。

足にトラブルを抱える当サロンのお客様も
実に90%以上の人が浮指。

浮指は様々な体のトラブルを併発します。
むくみ、冷え、タコ、外反母趾、腰痛、膝痛・・・
循環器系、筋骨格系の低下・・・

近年、子どもたちに浮指が増えているのです。
業界では以前から指摘されていることですが、
ご家庭までは・・・届いていませんよね。

ニュースそのままの映像がありましたので、
約5分間、どうぞご覧ください。
子どもたちの足に起きている「浮指」の実態

1980年の時点ではわずか7%。
2004年の時点で92%まで増えているという事実。
ショックですよねΣ(゚д゚;)

でもこの事実、納得です。
当サロンで足指の力を測っているのですが、
50代以上よりも30代以下が総じて
足は綺麗でも・・・
足指の握力が非常に弱い!!

そう・・・
日本人の足は弱くなっているのです!!

ヨチヨチ歩きの頃から
フローリングに靴下生活という
滑りやすい生活も
その原因といわれています。

しかし何より、
外遊びが減っていること。
そして自動車生活。

赤ちゃんの頃はみんな偏平足ですが
成長過程で足が発達します。

ちょうど小学生の頃は
足裏3点アーチを作る大切な時期。
運動することによって
体を支える足の筋骨格系が
ぐんと成長する大切な時期です。

足指は体の基盤です。

周りの大人が
お子さんの強い足作りを
サポートしてあげましょうね(o^-')b

足作りに
早過ぎるなんてことは
ありませんから!

それは長い目でみて
最高のプレゼント
ではないでしょうか゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ぜひこの冬休みの間、
お子さんが片足立ちでフラつかないか?
チェックしてみて下さいねo(^-^)o