Now Loading...

ブログ

 2015/11/06 

冷え性の根本対策は・・・
血の巡りを良くすること。
そのためには?!

1.筋肉ポンプを動かすこと
2.血そのものをサラサラにすること
3.ストレスをためないこと


1.筋肉ポンプを動かしましょう

筋肉は、血管を押したり緩めたりするポンプのような存在。
この筋肉ポンプが心臓とコラボして、全身に血を巡らせています。
ポンプ機能が弱くなれば、当然、血の巡りは悪くなって冷えます。

何せ心臓ポンプは自動式ですが、筋肉ポンプは手動式です。
勝手に動いてくれませんから、意図的に動かさなければならないのです。

何万年もの間、人類にとって足を動かすことは日常的でした。
しかし座りっぱなしの現代人がこの先どうなるか?未知の世界です。

出来る限り意識的に、筋肉を動かすことが身を守る術だといえます。
自分の体は自分で守るべし(°∀°)b

さっそく始めましょう!

まずは・・・
じっと座っているときが一番滞留しているときです。
そのことを意識して(o^-')b

1-1座りながらできること

【パパッとパットでグーパー運動】

足を床から少し上げて、爪先を伸ばして
グーパー!グーパー!
50回やってください。

ポイントは足指の第三関節をしっかり曲げること。
第三関節のポコポコをしっかり出すように。

そんなこと言っても足指が開かない!力が入らな~い!
そんな足指の力が弱い人におススメなのがコレ
o0357026613475869857.jpg

足指パット。100均で売っています(^-^)/
ちなみにこれは薬局で購入したゲルマニウム入りですが、100均のもので十分です。
o0357026613475851811.jpg
o0357026613475851810.jpg

パーはパッドが介助してくれるし、グーは掴み心地が良くてしっかり握力が入る。

タオル掴み運動よりやりやすい!

まずは足の指先からポンプ♪ポンプ♪
そして座りながらできること、もうひとつご紹介・・・

【座りながらの42.195㎞】

爪先は床に付けたまま、かかとを上げ下げするだけ。
両足交互に。
まるで座りながらジョギングしているような感じ。
一気に42.195㎞分は無理ってもの。
まずは1~2分でいいので、やってみてください。

ジワ~っと下半身が温かくなりませんか?
秋の夜長に闇錬してみて下さい。
いえ、冷たいと感じたら・・・できれば冷たいと感じる前に!
時と場所を選ばず、2つの運動を立て続けにしてください。

仕事上可能な人は、ぜひ取り組んでください。
上半身はデスクワーク。下半身は筋トレ。

周りから落ち着きない人に思われるかもしれませんが(笑)
冷え性改善だけでなく、むくみ対策、美脚にも繋がります!
現代人の生きる知恵です('-^*)/