Now Loading...

ブログ

 2015/08/26 

夏の疲れが出だす今日この頃・・・
夏バテしていませんか?
普段以上に足のダルさを感じているとすれば、それは夏バテの一種かも。

そもそも女性は男性と比較して、夏の暑さには強いといわれています。
それは熱を発する筋肉量が少ないため、体温を上げにくいからといわれています。熱中症で搬送される人は男性の方が圧倒的に多いそうです。

なのにこのダルさどうして??
女性の夏バテ原因はほとんどが冷房や冷たい飲食が関係しているようです。
極端な冷房と暑い気温の間を行き来していると、体温調節に大切な自律神経がついていけなくなります。
また、冷たいものを飲み食いしすぎるのも、腸に負担がかかって自律神経を乱します。

自律神経が乱れると・・・

血液の流れが悪くなる

特に引力の影響で体の下にある足は血液の流れが滞りやすい

足の血流が悪くなると・・・
余分な水分や老廃物を体外に運び出せなくなる

足に水分や老廃物がたまって重くなり、だるさを感じる
・・・というストーリーなんですね。

そこで夏の足バテ改善策!
手っ取り早くはマッサージが効果的(^-^)/
まずは足裏の「むくみ&食欲不振解消ポイント」から!t02200402_0278050813406931568.jpg

ポイントが温かくなるくらい親指で押してあげましょう♪

1...湧泉という体力や気力を高めて体全体を元気にする万能のツボ
2...反射区では腎臓や尿管にあたるところ。代謝を促すようにゆ~っくりと
3...膀胱へ流すイメージで
4...毎日休まず働いている胃。痛気持ち良いはず。コリコリがあれば解して!
5...同じく働き者の腸。上から下へ4本指で(親指を踵にかませるとやりやすい!)さすりましょう

そして、ふくらはぎや太ももを少し強めにさすりましょう♪
下から上へ、そして左足から右足へさするのがコツ。
滞っていた血液を上に向かって流すように、何回か繰り返しましょう。
また湯船にしっかり浸かること、足湯も効果的です。
とにかく筋力が低い分、自熱しにくい女性の体質を理解して、足を温め、さすることで足の血流を良くしましょう('-^*)/

取り急ぎ、足のだるさを解消することができますよ!
根本改善には、少しでも筋力を付けること・・・です!
歩いてむくみ改善体質を身に付けましょう(o^-')b

まずは、初回フットカウンセリング へ!