Now Loading...

ブログ

 2015/07/18 

2015年の祇園祭・前祭の宵山
7月14日と15日の2日間は、
のべ40名の皆さまと祇園祭を共にし、
私、ガイドさせて頂きました('-^*)/

ご参加の皆さま!
誠にありがとうございましたo(〃^▽^〃)o

祇園祭期間中は
ブログの話題がフットケアよりも・・・
祇園祭に集中することをお許しくださいね!

ではご報告します(^O^)/
14日の昼は『祇園祭大船鉾!復興の舞台裏』を開催。

大船鉾お囃子方代表・吉井英雄さまの
懇切丁寧なお話、ご対応に心から感謝申し上げます!

t02200293_0300040013369569194.jpg

同じくお囃子方の矢尾定社長・佐々木定寿さま、
能管演奏者の野中久美子さまにご協力頂き、
特別にお囃子演奏をして頂いたのです!!
お三方だけのお囃子でも大大大迫力でした~!!

矢尾定さんの祇園祭特別メニューも美味しかったです。
お忙しい中にも関わらず、貴重な体験をさせて頂き、
本当ににありがとうございました♪

t02200165_0400030013369569197.jpg

当日は私、写真を撮る余裕がなく、
この感動を伝える画像がありません(ノ_・。)
これらの画像は以前、お打ち合わせの時に撮らせて頂いたものです。

t02200165_0400030013369569195.jpg

なんと矢尾定さんの奥庭には大船鉾の車輪が!!
復興に際して、菊水鉾さんから頂戴されたそうで、

祇園祭・後祭期間中以外は、
こうして矢尾定さんに収納されているので、
いつでも拝見できるそうですよ(o^-')b

t02200293_0300040013369569193.jpg

掛け軸中央に記されるは祇園祭本来の崇拝対象、牛頭天王。
歴史が塗り替えられた一例です。