Now Loading...

ブログ

 2017/11/09 
 
 

 

足のトラブルを根本から改善するには、足、靴、歩行の問題をトータルに考えて、その悪循環を大元から断ち切らなければ、解決しません。


そのためには、のケア、のケア、歩き方のケアをトータルに、バランスよく行うしかないのです。

足も靴も歩行も・・・とケアをする項目が多くなりますから、一見面倒なようですが、足のトラブルを根本から改善するには、このケア法が一番スムーズで早道です。

 

ですから、根本改善をお望みのお客様には、コースをおススメしています。

緩やかに自己治癒力を高め、効果を上げていきますので、当サロンに何回か継続して通っていただき、様々な施術を、順序よく効率よく行って、治癒へと運んでいきます。

第1ステップでは、2週間に1回程度の間隔で通って頂くと、足、靴の環境を迅速に整えることができ、速やかに改善モードへと導けます。第2ステップ以降は1か月に1回程度のペースが基本です。できる限り、早くスキルを身に付けて改善したい・・・遠方だから頻繁に来れない・・・等、お客様のご希望も含め、最適なケアプランをご提示いたします。

Tomoyeの自然療法フットケアコースは、健康と美癒し、そして一生ものの学びを兼ね備えた中身の濃いフットケアであることをご実感いただけると思います!

 

 
 
 
 2017/10/26 
 
 

「薬膳料理クッキングとフットケア」

 

ご縁があって、自ら無農薬の野菜作りに取組まれている国際薬膳師・森玲子先生と、ステキな女性専用シェアハウス「sharely京都三条」にて、心と体の健康について考え、楽しむイベントを、2017年10月1日に開催させて頂きました。

 

yakuzen blog (2).jpg

 

まずは私から!

『足が変わると体は変わる♪ 今日からはじめるフットケア&ウォーキング』のレクチャーです。

 

1.足のお悩みを根本から改善するには?

2.足裏三点アーチの大切さ

をお話しさせて頂き、

 

3.あなたの足は大丈夫?

チェック&アドバイス!

足趾測定器で皆さんの足の力試し!

 

今回ご参加の9名様、結構、力にバラつきアリ。

良い数値を出される方もいらっしゃれば、

30代でも虚弱老人並み!の方も。

 

「足の力って初めて測ったわ!」

「ひぇ~掴むって?!」

盛り上がったところで・・・

 

簡単ドコでもフットケア!

ウォーキングの基本チェック&ワーク

のプチワーク♪

 

脳から一番遠いところにあるのが足。

足を意識することで、全身に指令が行き渡り、血流も良くなり、体がぽかぽか活性してきましたね~!

 

「おなかがペコペコになってきましたよ~!」

ですよね!!

 

さぁさぁ、お待ちかねの薬膳料理タイム!!

ジャ~ン!!

yakuzen blog (1).jpg

玲子先生が雨の日も風の日も暑い日も・・・

丹精込めて作られた、

かわいいかわいい野菜さんたち。

 

yakuzen blog (3).jpg

今日はこれを使って、薬膳料理を作りますよ♪

中医学の視点から見ると、秋は肺が傷つきやすい。

そんな秋の肺を潤すものが白い食べ物。

胡麻は胡麻でも白胡麻がGood。

 

反対に冬は黒胡麻が良いのです。

冬は腎が弱りやすく、腎には黒い食べ物がよいのですよ。

・・・と、玲子先生から『秋の薬膳』解説。

 

yakuzen blog (4).jpg

さぁ、みんなで手分けしてクッキングタイム!

 

yakuzen blog (6).jpg

鶏肉と野菜のレモンピールマリネ

 

yakuzen blog (5).jpg

パープルスイートロードの手作り豆乳みそマヨネーズ和え

 

yakuzen blog (7).jpg

きのこたっぷり新米の混ぜご飯

 

みんなで作った薬膳料理のお味は?!

最高!!!

 

旬の野菜と手作りならでは!

素材の味がからだに沁みる。

幸せ!!

 

「満腹」よりも「満足感」に満たされた

薬膳料理会でした♪

 

食事の後は、お喋りタイム!

薬膳のこと、農業のこと、フットケアのこと、シェアハウスのこと、老後のこと・・・女子会トークは尽きませんでした(^-^)

 

ご参加の皆さま、ありがとうございました!

 

 
 
 
 2017/10/12 
 
 

サロンの花201710121jpg.jpg

生のお花は心に

ポッと潤いをくれますよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

できるだけ生花を飾っているTomoyeです♪

 

会社勤め事務職のIさまは、毎日ほぼ座りっぱなし

 

歩く時間は平日で平均20分程度

休日は、特に出掛ける用事がなければ家で500歩程度。

外出もほぼ自転車。

 

足裏にタコ・・・

セルライト、脚が太い・・・

ヒップラインの崩れを感じる・・・

歩き方がおかしい・・・

 

特に右足が歪んで内側になっているように感じる。

坐骨神経痛で姿勢によって痛くなる時がある。

 

そんなI様が、Tomoyeの初回フットカウンセリングにご来店されたのは今年の7月下旬。

 

軽快に歩いて、自分自身も他人からも、気持ち良くきれいに歩いている姿でありたい✨

真っすぐでスリムな脚になれたらうれしいです!!

 

そんな気持ちを抱いて、ご来店なさいました。

初回フットカウンセリングでは、お客様の足と脚、靴や姿勢、そして歩き方・・・多角的に足のお悩みを診断いたします。

 

絶対的に歩行量の少ないIさま。

趾の力が殆どない!ということが判明。

歩き癖も相まって、趾を使わない生活が続くと、レッグライン、ヒップラインが崩れ、タコ、足腰のトラブルへと繋がるのです!

 

‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

☆Iさまの初回フットカウンセリングのご感想☆

 

細かく丁寧に教えて頂いて、

わかりやすくてよかったです。

自分で気になっていた事も指摘を受け、

改善方法も教えて頂けて嬉しいです。

コースを受けて良くしていきたいと思います。

‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

 

お客様の声.jpg

 

というわけで!

12回しっかり改善コースへ。

あれから2ヶ月、最近、とっても良い感じに改善されはじめたIさま。

 

インソールを入れたシューズが足にピッタリフィットして、それだけで歩き方が変わりました♪

モチベーションが上がって、自転車を歩きに変えはじめました!と嬉しそう♪

 

現在、集中的にレッグアロマトリートメントを受けて頂いているので、レッグのむくみがスッキリし、コリの偏りも和らぎ、レッグラインが変わり始めています!

 

姿勢も随分と美しくなられて、これからが益々楽しみです!

引き続き、がんばりましょうね!!

 

もしもI様と同じように・・・

足のトラブルや靴、歩き方でお悩みの方は

ぜひ一度、Tomoyeのフットカウンセリング

ご体感くださいね。

 

長い人生ですから✨

そのお悩みを根本から気付いて、

体のベースを根本から整えましょう。

 

お問合せ、ご予約はこちら。

 
 
 
 2017/09/28 
 
 

このたび、一富士フードサービス株式会社が発行する、こころとからだが元気になる情報マガジン「ここから」vol.015 2017.10.1発行号の約3ページにわたる記事『ウォーキングで健康づくり』の監修協力をいたしました♪

 

kokokara1.jpg

一富士フードサービスさんは、主に病院、社員食堂、幼稚園、学校等の食事を提供されています。

 

今回の記事は・・・

 

kokokara2.jpg

実りの秋ですものね、食が進み、つい食べ過ぎてしまいがち。そこで気軽に始められるウォーキング対策を!

 

というわけで、効果的な歩き方やシューズの選び方をご紹介していま~す!

 

kokokara3.jpg

この記事作成のために、編集長さん、ライターさん、カメラマンさん、のお三方がサロンに来て下さったのは7月のこと。

 

暑い夏に秋らしく長袖で、撮影。

暑い夏に熱く語り、内容凝縮(笑)!

素敵にまとめて下さり、ありがとうございました!

 

主に社員食堂や病院等で配布されるそうですが、以下サイトからPDF閲覧が可能です。

右側バナー「情報マガジン」「詳しく見る▶」vol.15です。

http://www.ifsco-group.com/

 

美味しく食べて、楽しく歩いて・・・

さぁ、いまから!ここから!

ヘルシー&ビューティ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 
 
 
 2017/09/21 
 
 

ヘルシーをシェアリー♪

~ 食べて、笑って、運を動かして ~

薬膳料理クッキングとフットケア

 

からだに良いものを美味しく食べて、楽しく笑って、こまめに運動すること。

そのシンプルな積み重ねが輝きとなって、中からにじみ出てくるのですよね!

 

今回ご縁あって、自ら野菜作りを行う薬膳師の森玲子先生と、心と体の健康について考え、コラボをすることになりました。薬膳料理とフットケア!!

一見遠いようで健康へのアプローチが違うだけ。

 

外からと中から。2つ合わせて健康美も完璧!

足の毒素を出して体を軽くし、有機野菜たっぷりのランチで楽しい一日を過ごしましょう♪

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

日時:10/1(日)

開始:10:30

終了:14:30~15:00頃

場所:sharely京都三条(京都市中京区のシェアハウス)

※年齢は問いませんが、女性専用シェアハウス(新しくとてもオシャレなシェアハウス)ですので、参加者も女性限定です。

参加費:5,000円

持ち物:エプロン、ハンドタオル、服装ストッキングはNGです

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

■講師・森玲子のメッセージ

季節が大きく切り替わる秋分を過ぎ、いよいよ本格的な秋を迎えるこの時期に、夏の疲れを取り、季節の臓である肺、そしてお肌を潤す薬膳ランチで来たるべき冬に備えませんか?

食は、何を、どう食べるのかがとても大切。

自ら野菜作りを行う国際薬膳師の森玲子が、中医学的季節の特徴と、作り手ならではの視点から食養生法をお伝えします。

 

内容:

1.薬膳ミニ講座

薬膳とは?? 季節の養生法とこの時期に良い食材

 

2.みんなで一緒に薬膳ランチ作り

農薬、化学肥料を使わず丁寧に育てた有機野菜を中心としたメニューです。

生薬などはあまり使わず、普段使いの素材でお家で実践できるメニューを作ります。

 

◎ごはんもの+スープもの+1~2品予定

レシピ付きです

 

■講師・澤野ともえのメッセージ

秋は芯から美しくなる季節でもあり、太ってしまう季節!

おいしく食べたら、しっかりと『出す』ことを心がけたいですよね。

フットケアセラピスト澤野が、気軽に始められるウオーキングとフットケアで、芯から美しく健康になる秘策をお伝えします。あなたの足の健康度も個別チェック☆

 

内容:

1.プチフットカウンセリング・・・足指力測定器であなたの足の力を測ります。

 

2.プチ講座「健康な足とは?」・・・健康な足のカタチ、足を強くする方法をお伝えします!

 

3.美足レッスン・・・簡単フットケアとウォーキングトレーニングで健康美足を手に入れましょう♪

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

・・・内容もさることながら、ステキな女性達との出会いの場にもなると思います♪

実りの秋に♪

食べて、笑って~~~

運をグググ~ッと!!動かしましょう♪

お気軽に、ご参加ください!

 

お申し込みは、以下の申込フォーム「その他お問合せ欄」に、「10月1日薬膳&フットケアイベント参加希望」とご記入ください。

http://www.tomoye-salon.com/reserve/

 

※場所の詳細は、お申込下さってからご連絡いたします。